04 | 2017/05 | 06

 


自分のみち 

超高齢社会。
今の日本を指し示す言葉です。

医療や科学の進歩に伴い、平均寿命は伸びました。

ここから下は私の考えですので悪しからず。


思うに、平均寿命が80歳を超えているということは異様でしかありません。
今、介護する側が高齢者(65歳以上)ということも珍しくありません。

勿論、良いこともあるけれど、悪いこともある。

個人的には、そこまで長く生きていたくはありません。
正直、50歳まで生きられれば、それで十分だと思います。その時点で120点を自分にあげたい。

27年もなんとか生きることができて、非常に満足しています。
他人から見たら、中身のないスカスカな人生かもしれない。
アウトドアなんて全くやらないし、人付合いもよくない。休日も家でチビチビ飲んでいるだけ。

それでも、自分としては満足なのです。

子どもが生まれてくるとしても、年老いて、子どもに迷惑をかけたくない。

以前も述べましたが、社会人になるまでに基本的にやりたいことはやれたと思うので、今は自分の中では余生なのです。

余生が30年以上あるというのは、違うかなと。

色々な想いはありますが、人生の折り返し地点は過ぎた、というスタンスで今後生きていこうと思います。

そうでないと、途方もない旅をしているようで気が滅入ってしまう。


死生観の一部の語りを終わります。

Harvest 

2014年もあと半日を切りました。
簡単に振り返ります。

【プライベート】
何よりも、結婚式という一大イベントが無事終わりました。
友人の結婚式に出て、欠席者が誰もいなかったという点で、
恵まれました。

携わって下さった一人ひとりが、本当に素晴らしい方で、
人にも恵まれたことを感じました。

【仕事】
初めての異動。毎日、緊張感のありました。
学ぶ事の多かった1年だったといえるでしょう。

ただ・・・・今年は、職場関係で別れが多すぎました。
色々と思うところはありますが、特段、ここでは言及しません。

そういう点では、仕事に関して言えば、良い1年ではなかったと思います。


年末に、フューリーバンドオブブラザーズなど、戦争映画を続けて観てしまったので、
気が滅入ってしまいました。

なので、今年は、御用納め以降、家でしっとりと過ごしています。

2015年は、平和であってほしいですな。

日々を生きる 

御嶽山の噴火。
非常に衝撃を受けました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、山頂にいらっしゃった方が一人でも助かることを願っております。

今回の件だけでなく、ここ数年、日本は天災に振り回されています。

先般の広島での土砂災害、台風・・・。
挙げたらキリがありません。

私は、以前、東日本大震災の際も、記事にしたのですが、
この世の不条理さについて考えさせられるようになりました。

http://reysol0515.blog6.fc2.com/blog-entry-353.html


今抱いている気持ちは、↑で綴っています。

しかし、改めて。
明日は何があるかわからない。だから、一日一日を精一杯生きる。
そう思う出来事でした。

ゆめ 

夢は届かないから夢なんだと思う

夢は届かないからいいんだと思う

お酒である理由 

飲み会をやる理由。

考えていたら虚しくなる。

なのに、次々と予定が入る。


そんな日々。

そもそもお酒を飲まないといけないのか。
以前も述べたが、お酒が入ると毒を吐いてしまう。

多分飲まなくともテンションは変わらないタチなので、飲まない方が良いのだろう。

それでも飲み会に行くと飲んでしまう。


やっぱりお酒が好きなんだろうね。

認めたくないが、そういう事なんだろう。


もう少し、楽しいお酒を増やそう。



