08 | 2017/09 | 10

 


巨星 

永井一郎さんが亡くなったとのニュース。
帰りの電車で知り、茫然としてしまいました。

僕の中では、ワンピース作中内で白ひげが亡くなるような衝撃といえばわかってもらえるのではないかと。

ガンダムのナレーション・・・本当に耳に残ります。あの淡々とした感じがシリアスさを演出していました。

波平・・・この方以外あり得ないだろうという存在感。サザエさんは今後どうなるのでしょう。

八宝菜・・・あれだけ下品ではっちゃけたキャラも珍しい。永井さんだという事を忘れてしまうはっちゃけっぷりでした。


こうやって、大好きな声優さんがどんどんいなくなってしまうのは、本当に辛いですね。

偉大な声優さんでした。
ありがとうございました。

銀英伝 

年末から銀河英雄伝説を観ております。

全部で110話あるらしいw
なげーよ。

けれど、気づけばあっという間に75話まで来ていました。


あらすじを簡単に説明すると

・人間が惑星ではなく、銀河単位にまで活動域を広げる。
・絶対王政の銀河帝国 VS 民主主義国家自由惑星同盟
・銀河帝国の天才ラインハルトと自由惑星同盟の名将ヤン・ウェンリー
・この2人を軸にした壮大なスペースオペラ。

・・ってところでしょうか。


25年前とは思えない、本当に濃密な作品です。
政治・経済・宗教・人権など、色々な面の面白さがありますね。


民衆の立場を重んじる絶対君主制 と 民衆の代表が自身の利権に走り、民衆を蔑ろにする政治体制

皮肉にも、それぞれの政治体制のなれの果てが↑のような形になり、主人公達を悩ませます。
この作品を観て、つくづく政治をもう少し学んでおけば良かった、と自己嫌悪。

出会うのが遅すぎた、というのが率直な感想です。


今、折り返し地点を過ぎた訳ですが、外伝も数十話あるらしい。

できれば2月中には見終わりたいですな(;゚∀゚)=3


人気ブログランキングへ

辻褄 

エヴァも終盤。
なぜ人気だったかというのは、何となくわかった。

ただ、理解はできん(笑)

今、エヴァを必死に見ているのは、否定するため。
そのためにガッツリ見ている点に矛盾がある。


俺がエヴァが好きじゃないのは○○だから!と言えるようにするために見ている。
屈折してんなぁ(笑)

まあ、ただ、面白いのは事実。
だからこそ、放映当時に見るべきであった。
大人になってから見る作品でなく、まさに14歳で見るべきだった。


個人的に、ガンダムとエヴァは光陰関係にあると思います。
ガンダムがさらっとしているのに対し、エヴァはぬめっとしている。醤油とソースみたいな感じかなぁ(;・∀・)

勿論、どちらも良さがあり、選ぶのは食べる人だもんね。


あと六話、さくっと見ましょうさね。

EVA 

初めてエヴァを観ております。


あまりにも職場にエヴァ好きが多いこと。

「君こそ、エヴァを見るべきやと思うけどなー」というお言葉。


あと、エヴァ好きな後輩とのコミュニケーションのため(笑)


・・まぁ、何となく内容は知っているけれど、これを機に。



とりあえず、見るなら徹底したいので、最後まで見ようと思います。

やはり、14,5歳の時に見ていたらまた違ったんかなw


人気ブログランキングへ


重力の井戸の底で 

これぞ、ジオンの亡霊。

61ZSEom3uXL__SL500_AA300_.jpg

ガンダムUC/重力の井戸の底で



※以下、ネタバレあり。




ガンダムUC、4巻。
遂に舞台は地球へ。

今回も本当に面白かった。

感想を箇条書きします。


・遂にブライト艦長登場。なにより驚いたのは声優さんですね。
声に違和感がなさすぎる。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

・ここぞとばかりに、これまでのシリーズのMSが総集合。
バイアランカスタム、アクトザク、ザクIまでもが躍動。
おそらく30種類くらい出てきたんだろうか・・?

そしてジオンの残党はどれだけいるんだろうかw

・ガランシェール隊が良い味を出し過ぎている。
ジンネマン恰好よすぎ。


どうも7話で終わるらしいので、折り返しといったところですかな。


なんにせよ、ここまで面白いとは思わなかった。

Ep5も始まるので、観に行こうかな。



人気ブログランキングへ
