04 | 2017/05 | 06

 


law 

法律は奥が深い。
なんちゃって法学部卒の私。

漸く法を学んでいる感じです。
といっても、立案関係の業務で、
解釈メインではないですがね。

冷静に考えると面白い。
あらゆる人間を制約するモノ。

それが無体物だなんて。

自分で作り出したものに、縛られる。

勿論、無秩序を回避するためなのですが、
それにしても感心してしまう・・・。


法律は、面白い。

ライフ・イズ・ビューティフル 

life is beautiful

ライフ・イズ・ビューティフル

ヒューマンドラマを観たくなり、ブルーレイで借りてきた。

率直な感想は、

「こんな父親になりたい」
「こんな父親でありたい」

である。

どんな状況に置かれても、子どもにとって父親は絶対的な存在である。
同時に、お手本である。

守るべき存在ができた時、人は強くならなければならない。

そういう気持ちを抱かせてくれる、素晴らしい作品でした。

終盤は、ついつい涙腺が緩んでしまいました。

胸を張って、「名作」と人に薦められる作品です。

てっぺん 

遂に我が家から東大生が。
めでたい。

昨年、あと数点で合格を逃し、たった数点を埋めるために一年間浪人。

そこしか狙わないというプレッシャー。

想像できないわ(笑)


一度も東大には行ったことがないので、案内してもらおう(笑)

巨星 

永井一郎さんが亡くなったとのニュース。
帰りの電車で知り、茫然としてしまいました。

僕の中では、ワンピース作中内で白ひげが亡くなるような衝撃といえばわかってもらえるのではないかと。

ガンダムのナレーション・・・本当に耳に残ります。あの淡々とした感じがシリアスさを演出していました。

波平・・・この方以外あり得ないだろうという存在感。サザエさんは今後どうなるのでしょう。

八宝菜・・・あれだけ下品ではっちゃけたキャラも珍しい。永井さんだという事を忘れてしまうはっちゃけっぷりでした。


こうやって、大好きな声優さんがどんどんいなくなってしまうのは、本当に辛いですね。

偉大な声優さんでした。
ありがとうございました。

銀英伝 

年末から銀河英雄伝説を観ております。

全部で110話あるらしいw
なげーよ。

けれど、気づけばあっという間に75話まで来ていました。


あらすじを簡単に説明すると

・人間が惑星ではなく、銀河単位にまで活動域を広げる。
・絶対王政の銀河帝国 VS 民主主義国家自由惑星同盟
・銀河帝国の天才ラインハルトと自由惑星同盟の名将ヤン・ウェンリー
・この2人を軸にした壮大なスペースオペラ。

・・ってところでしょうか。


25年前とは思えない、本当に濃密な作品です。
政治・経済・宗教・人権など、色々な面の面白さがありますね。


民衆の立場を重んじる絶対君主制 と 民衆の代表が自身の利権に走り、民衆を蔑ろにする政治体制

皮肉にも、それぞれの政治体制のなれの果てが↑のような形になり、主人公達を悩ませます。
この作品を観て、つくづく政治をもう少し学んでおけば良かった、と自己嫌悪。

出会うのが遅すぎた、というのが率直な感想です。


今、折り返し地点を過ぎた訳ですが、外伝も数十話あるらしい。

できれば2月中には見終わりたいですな(;゚∀゚)=3


人気ブログランキングへ
