03 | 2017/04 | 05

 


逃げる人 

昨日は、自分の今後のスケジュールを想像していたら、
本当に嫌気が差し、残業もロクにせず帰宅してしまいました。

要するに逃げたのです。
逃げても後から被さってくるのに。

今日の朝、起きても布団から出られませんでした。

客観的には、自分は全く忙しくないだろうし、他の人の方がずっと嫌な思いをしているはずです。


情けない。

嫌でも出勤して、自身の仕事を淡々とこなす。嫌でも顔に出さず、笑顔を振りまく。

そんな先輩方には、ただただ頭が下がるばかりです。


情けない。

何度も同じ事を思っているのに、メンタルが強くならない自分に嫌気が差します。


逃げちゃあダメだ。

しょうさんでー 

昇任選考がありました。
結果は合格。

試験+日々の評価ということで、選考という形式になっているようです。

合格率は約3割。
数字で表すと、如何様にも取れますが、
私としては、きつかった・・・。

正直、1人1人に何か大きな差があるとは思えないからです。
なので、珍しく、今回は結構気合を入れて勉強しました(笑)
大学受験や他の試験よりもやったのかも・・・。
といっても1日1時間程度を3ヶ月くらい、という感じですかね。
継続力の大切さを改めて知りました。

終わった時、特に後悔の念はなかったことが、やり切ったことを表してしたと思います。

合格後の自己肯定感と祝福の言葉。
約1週間は、主人公気分になれるかもしれません。今はすこーしだけ、そこに浸りたい・・・・・・。

ただ、昇任ということは、業務の複雑化&これまで以上に責任を伴うということ。

喜べるのは、本当に一瞬。

今後は、ロンダルキアに入り込むようなものですね(笑)

尻拭い 

人が、ダメダメな自分の尻拭いをしてくれているのがわかった時。

申し訳ないというよりも、自分自身に腹が立った。

まだまだ自覚が足りないのだなと。

おそらく、俺が真面目にやっているから、
何も言わないのだろうけれど、そういう事ではない気がする。

真面目にやっているけれど、努力をしていない。

その事に今気付いて良かったのかもしれない。

人の倍やらないと、差は埋まらない。

そういう気持ちで明日からやっていきたい。


10年前・・・ 

月曜の朝。
横断歩道を渡ると、すぐそこは職場である。

信号待ちをする時は、壁に背を投げかけることにしている。
というのも、人に後ろに立たれるのはあまり良い気持ちがしないからである。

「おはよ!」
と声を掛けられた。

職場の女性であった。

「髪切ったよー」
と、短くなった髪を指し、彼女は言った。

その後は、横断歩道を渡り、各々の職場に着き、

「じゃっ!」

とお互い手を挙げ、別れた訳だが・・・・・。



10年前にこういうのがあれば・・・・・・(笑)



あの頃は、基本的に色々な男友達と
田んぼ道を歩いては、哲学的なことを語り合っていたなぁ。

それはそれで楽しかったんだけれどね(笑)

いつもなら、暗ーい気持ちで座席に着く月曜日。

少し、ほっこりした気分で迎えられました。


※多少、管理人の脚色があります。
  もしかしたら、その女性はいなかったり・・・なんてw

上に立つ人の素質 

会議に参加する機会が増えた。
必然的に、管理職と呼ばれる方々と接する事も多くなり、
色々と学んでいると実感しております。

上に立つ人に共通する点。

それは2つあるかなと。

1つ目。
理解の早さです。
その場で読んだ文章の要点をスッと抜き出し、
即座に指摘する場面を度々見かけました。
「勉強ができる」とは違う「頭の良さ」を備えているんでしょうね。

2つ目。
ハキハキと話すこと。
みなさん、良い声をしているのです(笑)
発声練習でもしていたのか!?と思うくらい、聞きやすい声。
リーダーは人に伝える事も、大切な仕事。
それがよくわかりました。


分析してみて、どちらも俺に欠けていることがよくわかりました(;^ω^)
これは、訓練して改善できるのか・・。

わかりませんが、なんにせよ、今の業務は色々と鍛えられる点が多いので、
今後とも変わらず食らいついていきたいですな(; ・`д・´)

以上、上に立つ人の素質でした。
